ご予約・お問い合わせ
ウエノ歯科ブログ
2021.09.20
皆さまこんにちは😃
歯科衛生士の上田です🍀
心配していた台風も去り、今年のシルバーウィークはとても気持ちの良い気候でしたが、皆様いかがお過ごしですか?
秋も少しずつ深まりつつありますが、明日は中秋の名月ですね。
今年は8年ぶりに満月と重なるそうです。
実は、毎年この中秋の名月と満月が重なるとは限らないのだそうで、中秋の名月とは、旧暦の8月15日の夜に見られる月のことで、十五夜という呼び名でもおなじみです。
お月見のならわしは平安時代の貴族たちの間で広まったとされており、庶民にも伝わったのは江戸時代に入ってから。
秋の農作物の豊かな実りの象徴として満月を眺め、お供えをしながら収穫の感謝や祈りを捧げる風習へと変化していったのだとか。
なぜ秋に中秋の名月が見られるのかというと、春と秋の満月は見上げるのにちょうど良い高さに月が浮かびます。
さらに春と秋とを比べると、「秋晴れ」という言葉があるように、空気が澄み渡るのは秋。
気温が下がり、空気中の水蒸気も減るので、月が際立って美しく見えるのだそうです。
明日、月の最大を迎えるのは午前8時55分頃とのことですので、目視はできませんが、同日の夜、日が沈むと東の空から登り時間が経つに連れ、南に向けてお天気が良ければ一晩中見られるかもしれません。
平安の昔に想いを馳せながら皆さまもゆっくりご鑑賞なさってみてください🌕