堺市西区浜寺南町で虫歯・歯周病の予防が得意な歯医者。
ホワイトニングなどの審美歯科や小児矯正にも対応。

072-266-6480

診療時間
9:00~13:00 / 14:30~18:30
※土曜の午後診療は14:00~17:00
休診日
木曜・日曜・祝日

ご予約・お問い合わせ

072-266-6480

お問合せ・ご予約072-266-6480

オンライン予約

予約システムの詳しい使い方はこちら

新着情報

乳歯の役割★

ウエノ歯科ブログ

2022.05.02

こんにちは🌞

歯科衛生士の平尾です🧚‍♀️

乳歯について詳しくお伝えします‼️

乳歯とは、子供の時に生えている歯のことです。

子供の成長にとって、乳歯の発達はとても重要な過程となります。

今回は、子供の歯の健康を守るために乳歯の基礎知識についてご紹介していきます‼️

噛むことができるようになります

乳歯が生えると食べ物を噛むことができるようになり、栄養素の吸収を助けます。

また、よく噛むことで顎が発達して顔の形も整います。

発音がうまくなります

乳歯のおかげで舌を正しい位置に置けるようになり、上手く発音できるようになります。

食べることだけなく言葉を話すことにも役立つのです!

永久歯の生え変わりを誘導してくれます

生え変わりの時期になると、乳歯の根の部分が吸収されます。

そうすることで自然と抜け落ち、

永久歯が正しい位置に生えてこられるように誘導してくれるのです。

乳歯の生える順番について

生後6か月頃に下顎から可愛い前歯が生え始めます。

前歯が生えてきたら歯ブラシを使ってケアを始めましょう♪

この時期は歯を磨くということよりも、歯みがきに慣れるために行うものですので

お子さんの機嫌がいい時に行ってみてください♪

前歯が4本生えそろうと、奥歯が顔を出します。

16か月頃には、奥歯が4本生えそろい、今度は犬歯が顔を出し始めます。

2歳半から3歳頃に乳歯最後の奥歯が生えてきて、20本全て生えそろいます。